【2024年03月・04月】株式投資メモ

株式投資の目標・課題

4月の目的

  • スウィングトレードで安く売って高く売る
  • ETFを体験してみる
  • 爆跳ねを期待して長期保有で銘柄を1つゲットする

達成ゴール目標

  • 1円でもプラスで終える

3月の目標

  • デイトレ・スウィング2つのパターンを試し経験値を貯める
    • デイトレ × 2本、スウィングで試していく→デイトレは難しいのでスウィングよりで集中したほうが良いと結論付けた
デイトレマイルール
  • 単日でプラスを出す
  • 〇 1銘柄1取引(買う・売る)のみ
  • △ 翌日に所有株を持ち越さない気持ち
スウィングマイルール
  • ◎ マーケット指標との連動を重視する
  • ○ 下降トレンドの時はトレードをしない
  • △ 底を感じ取ったところで買う
  • △ 天井付近を感じた時に売る

損得推移

()…含み損益

日付 デイトレ スウィング 投資信託 メモ
2024/03/25 (+1) - -3 デイトレとスウィングの2ルートを試してみよう
2024/03/26 (-25) (-22) -474 保有していた案件が急下落…売れない…
2024/03/27 (-41) (+8) -23 円安進行、日経平均が上昇
2024/03/28 (-21) (-9) +478 日経平均が500円ほど下がるが、1%ほどの変動。この程度の変動は普通に起こりうる
2024/03/29 -20
(-3)
(+14) 41 日経平均がまた伸びた。さっぱりわからん…
3月最終週計 -20
(-3)
(+14) -19 買い方をミスって、その穴埋めで必死…
1日平均 -4 (+1) -3.8  

4月

日付 日本株 ETF 投資信託 メモ
2024/04/01 -30 (-200) -6 日経平均がドンと落ちた。こういうものなのか?
2024/04/02 (-21) (-120) -18 日経平均ほぼ横ばい。でも手持ちはマイナス多数
2024/04/03 (-18) (-127) -519 日経平均さらに落ちる。今はそういう時期かもね
2024/04/04 (-21) (-2) +197 日経平均が反発。4万円に届かない程度に上昇
2024/04/05 (-25) (-265) -1,091 日経平均が暴落。アメリカの株の下落のあおりやら、イスラエルで戦争が始まりそうやらが関係しているらしい
4月1週計 -34 -65 -1,437 損切をした程度で大きな取引はせずの1週間
2024/04/08 (-20) (-170) +987 市場全体が上向いた。アメリカの雇用統計のおかげらしい
2024/04/09
(-11) (-41) +157 連日の上向き市場。よきよき
2024/04/10 (-14) (-159) +10 日経平均微減
2024/04/11 (-17) (-135) -95 日経平均が暴落すると思ってたけど、思ってるほど落ちなかった…
2024/04/12 (-17) (-111) +465 日経平均微増。手持ちの銘柄も微増。
4月2週計 +3 +59 1,524 手持ちの日本株は微増、投資信託は順調
2024/04/15 (-19) (-324) -830 日経平均がグンと下げてスタートした1日
2024/04/16 (-45) (-436) -395 日経平均がドンと下がった
2024/04/17 (-55) (-553) -156 日経平均がまたもや下がった
2024/04/18 (-48) (-543) -454 日経平均、少しだけ戻す。
2024/04/19 (-69) (-828) -13 日経平均、1,000円超の下落
4月3週計 -50 -504 -1848 手持ち資産を大きく減らした1週間
2024/04/22 (-52) (-728) -517 日経平均が反発
2024/04/23 (-52) (-581) 635 日経平均が横ばい推移
2024/04/24 (-38) (-454) 904 日経平均が伸びてくれた
2024/04/25 (-52) (-679) 303 日経平均が下落
2024/04/26 (-52) (-598) -182 日経平均上昇。下がると思ったのに…
4月4週計 +-0 +130 1143  
2024/04/29        
2024/04/30 (-35) (-479) 1,547 円安効果?資産が大幅に増えた
2024/05/01 (-40) (-513) -606  
2024/05/02        
2024/05/03        
4月5週計        

取引所感

4月5週目

2024/04/30

円安で160円を超え、そこで介入があったっぽく、155円台まで落ちたのにまた戻していっている。円安効果なのかインデックスも個別株も伸びたけど、でも、先行き不安ではある。

4月4週目

2024/04/26

日経平均、落ちると思ったのに伸びた。ほんとわからんちん。
円安が進んだからか?Googleの決算が意外とよかったから?ほんとわからんちん。

2024/04/25

日経平均がまた落ちた。いや~損切を思いとどまったことを後悔する日々。でも仕方がない。
円相場が155円をつけて円安が進行中。加えてアメリカの景気も後退局面に入っているような噂も流れてきている。

塩漬けにしているとまずい予感…

2024/04/24

日経平均が伸びてくれた。手持ちの含み損も順調に減少。加えてインデックスファンドも良い感じ。

ただ、どうも円の動きが怪しいので、手持ちの中でいくつか打ってしまいたい銘柄がある。なんとなく身軽にしておいたほうが良い気がする。

2024/04/23

日経平均が横ばい。手持ちの含み損が順調に減った。

今思えば、ちゃんと損切して買い直していれば、順調にプラスにできていたんだろうな…とか思うが、このたらればはあまり意味がない。この経験を活かして、損切をする勇気を大切にしたい。

2024/04/22

日経平均が反発してくれたおかげで、うっすらと手持ちの銘柄の含み損が減ってくれた。すべての含み損が消えるのはまだまだ先だし、まだ売るつもりはないので特に思うことはなし。

ただ、これ以上の下落は勘弁。

4月3週目

2024/04/19

イスラエルとイランの戦争がはじまりそうな雰囲気を受けてか、日経が大暴落。巷にはこんなのは調整だよって意見があるが、自分的には過去一の衝撃なので自分的大暴落!

2024/04/18

日経平均が少しだけ戻した。おかげで手持ちの銘柄もほんの少しだけ回復した。75日平均線を下回らなかったので、ここからまた回復していくのかな…?と少し期待したい。

2024/04/17

日経平均が下がって75日線付近まで下落。投資を始めて初めて見るレベルの連日の落ち方。投資に慣れている人には屁でもない落ち方なんだろうけど、自身の初めての体験なのでかなり驚いているし、凹んでいる。

含み損が1万円に届きそう。

こういう時に早めに損切しておけば…って思うけど、損切してもその資金で別の銘柄を買っていただろうし、そうなれば結局同様に下落の波にのまれて損を出していただろうことを思うと、この含み損は今の自分ならどっちみち出していた損失だと思う。

2024/04/16

またもやドンと日経平均が落ちた。イスラエル情勢の影響なのだそうだが、それにしても落ちるとなったら一気よな・・・。円相場は円安が進んでいるので株価が上がると思っていたんだけどそうはならないし。

自分の投資生活市場、一番の含み損状態。こうなることも想定するスタイルで始めているので構わないっちゃ構わないんだけど、やっぱり気分が良いものではない。

でもこれも投資だね。

2024/04/15

日経平均がグンと下がってスタート。どうなるのかな?と思っていたら、下げ幅は縮小して終わったが、落ちるには落ちた。こまった・・・。含み損が膨らむ一方だ。

インデックスファンドも当然ながら落ちている。

4月2週目

2024/04/12

日経平均は微増なので手持ちの銘柄も同様に微増。投資信託は順調にプラス。
安定という意味ではインデックスファンドは強いな…。

2024/04/11

日経平均が暴落する日になると思っていたけど、思うほど落ちなかった。日経先物が落ちた日は暴落するという印象を持っていたけど、そうでもないのかな。落ちるには落ちたけど、覚悟しているほどでもなかった。

2024/04/10

日経平均微減。手持ち株もイマイチ伸びることがなかった。仕方ない。
特に取引をするわけでもなく、ただただ待つ。待ってる俺えらい。

2024/04/09

日経平均が上昇。手持ちの銘柄も全体的に恩恵を受けた。
取引をするでもなく、ただただ待つ状態なので特に自身に変化はなし。

2024/04/08

日経平均がやや上昇。アメリカの雇用統計の数字が良かったことが影響しているらしい。

この調子で緩やかに上昇する流れが続いてほしいところ。

4月1週目

2024/04/05

日経平均が暴落したことによって手持ちのETFが大含み損。売らずに握り続ける覚悟なので含み損が膨らむのは良い。

それより、なぜ落ちたのがが分かる落ち方はまだいい。
アメリカの株価の下落、イスラエルが戦争の発信地になりそうな雰囲気ということが合いまった下落なので、不思議な下落ではない。

ただ、シンプルな疑問として、アメリカ株が落ちたらなぜ日本株も落ちるのか、戦争が始まりそうならなぜ株価が落ちるのかがよくわからない。

2024/04/04

日経平均が反発してくれた。ETFは先日の買値付近まで戻してくれた。

ただ、手持ち株がその日経平均の上昇の恩恵にあずかれなかった…ま、様子見をしよう。

2024/04/03

日経平均がまた1%ほど落ち、手持ちの銘柄もそれに釣られるようにしてやはり落ちた。

そういう時期だ。仕方ない。こういう時は落ちきるのを待つしかない。
幸い、大きく含み損が膨らむ個別株を持ってないんだし。

2024/04/02

日経平均が横ばいな感じで終わったけど、ツイッターを見ているとあまりよろしくない状況かもしれないという声も散見される。このまま崩れていくのではないか?と。

そんな中、2つの銘柄を購入した。

1つは今が底だろうな…そろそろ底だろうな…思える銘柄。
1つは決算で株価が跳ね上がることを期待する実験銘柄。某書籍で読んだ株価が跳ね上がる銘柄に共通するルールを試したくて買ってみた。早ければ5月初旬に何らかの結果は出るはず。

 

ここ1週間で損切した手持ち銘柄を見てみると、あの時に損切をしていて正解だったかもしれない。いずれの銘柄も、損切した時よりさらに落ちている。持っていたら含み損が大きすぎて凹んでいた。

当時は辛かったが切って正解だった。

2024/04/01

なぜか、日経平均がみるみる下落。手持ちの銘柄もダメージを受け、ここまでさすがに下がらんだろうけど念のため…という気持ちで設定していた損切ラインを越えた。逆指値で損切ラインの価格を設定していたので損切された。

今日1日で大マイナス…。

それとは別に、ちょっと気になっていた日経225連動のETFを2つ買ってみた。

3月最終週

2024/03/26

所有している銘柄が、なぜか急下落。なぜか本当に分からない…なんで?

今日トントンと売ってしまえると思っていたのに、めちゃくちゃ大きな含み損になって売るに売れない。スウィング側の下げはまだ許容できるけどデイトレ側の下げは単日で売るべきだった…と後悔。

2024/03/27

手持ち銘柄3つのうち、2つが大きく上昇。1つは昨日のマイナスを相殺する形になり、1つはプラスになった。

プラスになった銘柄はスウィング的な買い方をしたもの。この買い方はやっぱりプラスになりやすいな…と実感。

2024/03/28

1つ銘柄を追加。仮説を検証しようと思う。

仮説は25日線付近で買うという買い方。下がり続けた株価がこの線を越えると一気に下まで落ちるが、跳ね返すこともあり、1つの壁になっている。

25日線を跳ね返すことができればまた上昇気流に乗れるので、そこに期待したい。

2024/03/29

デイトレのために買った某銘柄、想定外の落ち方をしたので売るに売れずで保有していた。でも、株価の雰囲気を見るともうそろそろ落ちていきそうな気もするので、損切を決断。

そうすると急に反発した。売らなければよかった…

とは思うけど、売ると判断した基準は決して間違ってはいないと思っている。あのまま持っていても、どのみちどこかで損切するしかない銘柄だったし、その損切が今回より大きかった可能性がある。

それよりも反省すべきは、伸びしろが少ない銘柄を買ってしまったこと。デイトレ目的で買ったため伸びしろがなくても良いと思ってしまった部分があるけど、結果それが裏目に言った。デイトレ目的で買ったのなら損だと分かっていてもその日で売るべきだったこと。

ここを徹底できなかったことを反省している。

3月最終週の所感

デイトレを始めようとして取り組んだ1週間だったが、自分にはデイトレは不向きだと分かった気がする。スウィング気味で中長期保有傾向で取引をしていこうと思う。

幸いスウィング気味で購入した銘柄は想定している動きをしてくれているので、多分自分にはこちらが向いている。